お役立ちブログ

完成見学会レポート

2021.04.25

前回、お知らせいたしましたN様邸の完成見学会にお邪魔してきましたのでご報告します。

まずは、外観です。

 

こだわりポイント① 「ベランダ部の外壁の仕上げ」

下の写真は、いわゆる通常の家の仕上がりです。

違いがわかりますでしょうか?

木目が「縦」と「横」!・・・では、ありません。

正解は、木目調の部分が張り出すように、工夫されています。

立体的な意匠になり、通常とは違う雰囲気を演出することが出来る施工方法だそうです。

建物の骨組みから変更しないと、こうはならないので一手間どころの拘りではありません。

 

こだわりポイント②「ちょっと広いトイレ」

通常より、20cm幅が広くなっています。

たかが20cmというなかれ。

尺モジュールが基本の建物の中で、一部分をちょっとだけ広げることの難しさを説明するのはここでは無理なので割愛しますが、とにかく大変というか面倒なんです。

でも、幅の広いトイレは圧迫感がないというのも確かにそうですが、介護等人の助けが必要となった場合、「助ける人が動けるスペースがある。」というところが重要かと思います。

 

こだわりポイント③「壁掛けTVの配線処理」

壁掛け出来るスペースがありました。

レンガ仕上とかスポットライトが設置してあってかっこいいとか、そこじゃないんです拘りは・・・。

TVを設置して、レコーダーやらゲーム機やら設置して、配線を接続すると・・・。

まあ、こんなもん。

しかしこの家は、

TVの裏に部屋があって、

ソフトやメディアを収納する棚の一か所に配線を通せるように穴が開けられていました。

言われなかったら、絶対気づかなかったこだわりポイントでした。

まあ、TVの裏に収納室があること自体凄いですが、配線処理まで気を配るとは・・・。

 

他にも色々教えていただきましたが、すべて載せると長くなりそうなので、今回はここまでにしておきます。

施主様が引っ越してからでも見学させてもらえるそうなので、気になる方は連絡ください。

もしくは、直接工務店さんに問い合わせてください。

 

㈱アンザイのホームページ

家を建てるなら、埼玉県草加市のアンザイ工務店へ

2021.04.25