お役立ちブログ

電気工事その2

2021.10.30

こんにちは。

先日、電気工事の資格を取ったという話をしました。

今回は、実際に電気工事をしましたのでご報告したいと思います。

 このような古いタイプのスイッチを新しいモノに交換します。

 

カバーを外します。

 

古いスイッチから電線も外していきます。(その前にブレーカーを切っておきましょう。)

 

新しいスイッチに交換していきます。

 

ここまでは、何が変わったのかよくわかりません。

 

 新しいカバーを付けて、交換完了です。

 

 天井に付いている、照明器具用のシーリングも交換しました。

 

天井から外します。

 

シーリングを外しました。

 

丸いモノに交換していきます。

 

電線をつなぎます。

 

天井に戻して交換完了です。

 

機能的には、なにも変化はありませんが清潔感がUPしました。

古いアパートですが、細かいところに手をかけてあげたら新しい入居者に気に入ってもらえる部屋になるかもしれませんね。

 

今回は、以上です。

※今回行った作業には、電気工事士の資格が必要です。