お役立ちブログ

中古マンション販売【川口】のその後

2020.12.20

前回ブログにて紹介しました、川口市の中古マンションのその後をご報告させていただきます。

大変ありがたいことに、とてもいいお客様と巡り合うことが出来、無事お引渡しすることが出来ました。

 

当社にてリフォーム工事をさせていただき、工事完了後にお引渡しとさせていただきましので、お客様のご理解をいただき、リフォーム後の室内の様子をご紹介させていただきます。

リフォーム前の室内は、こちらから>>

 

■リビングダイニング

    

天井と壁のクロスを貼替、絨毯から遮音性のあるフローリングへ貼替、巾木交換、エアコン交換、カーテンレール交換、網戸張替、窓枠等の木部は塗装しました。

窓枠の塗装は、あまり目立つ作業ではありませんが、やるとやらないでは、最後の仕上がりが全く違うものになるので予算があれば是非塗装した方がいいと思います。

リビングとダイニングを区切っていた間仕切りの上の壁を撤去しました。

費用対効果は、抜群ですごく広々とした空間となりました。

 

■和室

   

壁のクロス貼替、襖交換、サッシ枠木部交換、畳表替え、カーテンレール交換、網戸張替をしました。

サッシ枠の木部が湿気と日焼けで痛んでいたので、交換することで全体の仕上がりが、際立ってよくなりました。

予算配分でどうしても、後回しにされやすいところですが、お客様のこだわりで施工することになりました。

 

■北側洋室

天井と壁のクロスを貼替、絨毯から遮音性のあるフローリングへ貼替、巾木交換、カーテンレール交換、網戸張替、窓枠等の木部は塗装しました。

元々、テレビ端子と電源が無かった為、増設しました。

今どきのマンションには、納戸室にも設置されているくらいなので、無いって無いですよね。

 

■トイレ

天井と壁のクロスを貼替、床のクッションフロアー貼替、巾木交換、便器・便座(ウォシュレット付き)交換、トイレットペーパーホルダー交換、タオル掛け交換、換気扇交換をしました。

新しいトイレも節水・節電だったり、汚れ防止加工や抗菌コートだったり、進化がすごいので交換して正解だと思います。

 

■ユニットバス

ユニットバス全交換

単体で、もっとも費用の掛かる部分です。しかし、水回り設備のデザインと機能は、日々良くなっていきますので、全部交換することによって室内のイメージがすごく変わる部分です。

浴室や浴槽の断熱性能も、良くなっていますので快適に入浴でき、且つ、電気・ガス・水道料金の節約にもなります。

 

■洗面所

   

天井と壁のクロスを貼替、床のクッションフロアー貼替、巾木交換、木部塗装、洗面台・防水パン(洗濯機置場)交換、洗濯機用蛇口交換、分電盤交換、換気扇交換をしました。

ユニットバスと同様にデザインや機能が良くなっていますので、全て交換したことによって、新築物件と勘違いしてもおかしくない仕上がりとなりました。

 

■廊下

天井と壁のクロスを貼替、絨毯から遮音性のあるフローリングへ貼替、ダウンライト交換、窓枠等の木部は塗装しました。

扉の戸当たりまで交換しました。細かいですが効果てき面、中古物件感が消えました。安いしお勧めです。

 

■キッチン

   

天井と壁のクロスを貼替、床のクッションフロアー貼替、巾木交換、システムキッチン交換、吊戸棚交換、換気扇交換をしました。

料理は、ほほされないというコンセプトで、シンプルな商品を選んでいただきました。

しかし、シンプルイズベストです。

 

最後に、全コンセントプレート及びスイッチ類の交換、ハウスクリーニングを実施。

 

完成した時の感想は、細部を丁寧に直したのが、全体の印象をよくする典型のリフォームだと思いました。

 

とても参考になりました。